toritomemo

とりとめのない日々の記録。

ぼくの名前はズッキーニ

ネットニュースで取り上げられたらストップモーション・アニメーションの映画。

✳︎

1時間くらいのとっても短いお話。
お出かけ先でやってるからって気軽な気持ちで見に行ったんだけど、そんな気軽な気持ちでみちゃ行けない映画でした。

いろんな理由があって孤児院にやってきたこどもたちのお話で、
これは実写だったら重すぎで受け止めきれないかもっていうことをアニメーションの力でしっかり伝えて、考えられる時間をくれる作品だなっと感じました。

✳︎

レイモンとズッキーニとカミーユで遊園地にいくシーンが特に印象的。
レイモンの優しい声が素敵だった。

あとは最後のシモンが門を閉じるシーン。

本当の主人公はシモンだったのかな。